【糖質10.8g】ひとときスイーツ 糖質40%オフ ショコラドーナツ【TOPVALU】

TOPVALU

TOPVALUから糖質のカットされているドーナツが2つ同時発売!その名も”糖質40%オフ 豆乳はちみつドーナツ”、” 糖質40%オフ ショコラドーナツ”!

今回はそのうちの ”糖質40%オフ ショコラドーナツ”を食べました。

 豆乳はちみつドーナツは前回の記事はこちらです↓

豆乳はちみつドーナツの方は個人的にはいまいちだったのですがこちらは一体どうなんでしょうか?

値段、成分、味など総合的に判断していきます!

動画

【糖質制限】TOPVALUに新低糖質スイーツが登場したので早速食べてみた!糖質40%カットのドーナツ!【ダイエット】

良かったら動画も見て下さい♪

他にも糖質制限に関する動画が500本以上!
チャンネル登録お願いします!

基本情報

〇価格

税込106円

〇発売日

2020年1月15日

〇購入場所

イオン

〇原材料名(1個39g当たり)

熱量208kcal
たんぱく質2.8g
脂質16.3g
炭水化物14.0g
糖質10.8g
食物繊維3.2g
食塩相当量0.3g

気になる糖質量は10.8g

一番緩めな糖質制限と言われるロカボでさえ、間食は1日糖質10gまでとしていますので、それをオーバーしているのは残念な点です。

ここでTOPVALUの低糖質ではない一般的なドーナツの糖質量を見ていきましょう。

似たようなドーナツ商品に”食感にこだわって作った しっとりリングドーナツ”という商品があるみたいですが、糖質量は1個(32g)で16.9g。もちろん多いですよね。

そう考えると今回の商品は1個(39g)で糖質11.5gという数字ですから、それなりにはカットされているのが分かります。

〇原材料名

ショートニング、全卵、砂糖、植物油脂、小麦粉、大豆粉、チョコレート(乳成分を含む)、ココアパウダー、小麦たん白、乳酸菌粉末(粉末水あめ、乳酸菌(加熱処理))、ぶどう糖、卵白粉(卵を含む)、食塩、脱脂粉乳

/加工でん粉(小麦を含む)、ソルビトール、膨脹剤、グリセリン、香料(大豆を含む)、微粒酸化ケイ素、酸化防止剤(V.E)

原材料は使用量(g)順に並んでいるのでショートニングが一番多く使用されているのが分かりますね。

ショートニングはトランス脂肪酸が多く含まれ、最近では世界的に健康への悪影響についてとりざたされています。

個人的にはマーガリン同様、常用はしませんが、そこまで神経質には避けていないです。

成分自体は豆乳はちみつドーナツと大きな差はないですが、チョコレートココアパウダーでショコラ感を出していますね。

大豆粉小麦たんぱく等で嵩増しをして小麦粉の使用量を減らしているのでしょう。

小麦粉が少なくなれば糖質も少なくなるというわけです。

見た目

右側の黒いものがショコラドーナツですね。左側は前回の豆乳はちみつドーナツです。

ショコラと言う通り、黒い色をしている揚げドーナツです。

実食

口に入れるとショコラの名に恥じないようなカカオの風味と苦さがやってきます。

甘さもちょうどよく、なかなかおいしいと言えます。

食感は揚げドーナツの中では食感は柔らかい印象。

個人的にはもっとカカオが濃くてほろにが大人なスイーツ系の方が好きですね。

ごちそうさまでした。

採点

8MUCCHA

普通においしいカカオの効いたドーナツ!ただもうちょっと糖質を削って欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました